知っておきたい情報

Q&A

留学にはどのくらいの費用がかかりますか?
1年次には授業料の他に、夏季海外語学研修経費の約71万円と長期留学経費の約259万円(平成25年度実績)が必要になります。
現地で生徒が困った時には、どのようなサポートがありますか?
現地留学サポートスタッフが、現地校の教員やホストファミリーと連絡を取り、状況を把握して日本のクラス担任と綿密な連携を取ります。日本の保護者の連絡や相談にのっており、時には南オーストラリア州教育庁に協力を要請します。各高等学校にもコーディネーターやカウンセラーがおり、個人的な諸問題の相談にのっています。
部活動にも所属したいのですができますか?
部活動の所属は進学クラス、特進クラスと同様に可能です。所属状況は、文化部門が最も多く、次に運動部門、同好会部門、学術部門の順となっています。高校生活をより充実したものにするためにも、部活動に所属し積極的に活動することを奨励しています。

学費

語学研修・留学に要する費用

国際クラスでは、一般の学費のほかに、海外留学に要する費用が必要になります。国際クラスでは、1年生の7月下旬~9月上旬に約40日間の海外語学研修を行い、1年生の1月~2年生の12月までの約1年間は、海外留学期間となります。なお、費用は留学時の為替レートにより若干異なります。
(研修先:南オーストラリア州アデレード)

例:平成27年度実績(1年次)

夏季海外語学研修経費 688,000円 長期留学経費 2,618,800円

授業料、ホームステイ費、食費、課外活動費等は為替レートにより変動します。

平成28年4月1日から、留学中の学費として留学在籍料を設定します。
留学在籍料は原則として第1学期は5万円、第2学期は4万円、第3学期は3万円となります。

緊急時の対応

緊急時には本校と現地当局との連絡により、すみやかに対処するサポート体制が完備されております。

知っておきたい情報