進学クラス

特色

様々な行事から、自分の将来を考察

学校行事から部活動などあらゆる場面を通じて、将来の自分像を探し、個性を見つけることが可能です。社会において活躍できる人材を育成します。

基礎学力の定着

日ごろの学校生活を大切にするとともに、基礎学力を身につけ、さらに大学進学後も通用する確かな学力を養成するカリキュラムとなっ ています。

日本大学への進学

総合大学である日本大学への進学を第一の目標とし、多くの選択肢の中から、自分の目標にあった学部・学科に内部推薦を得ることができます。

進学実績

在校生の声

塩崎 巽さん(沼津第五中出身)

文武両道の実現

塩崎 巽さん(沼津第五中出身)

僕はバスケットボール部に所属しています。チームの目標のため、毎日一生懸命部活動に取り組んでいます。しかし、部活動だけでなく勉強にもしっかりと取り組んでこそ充実した学校生活が過ごせると思います。そのために僕は、部活動後のわずかな時間を勉強にあてるようにしました。また、テスト一週間前の部活動停止期間にはじっくりとテスト勉強に取り組み、定期テストで一点でも点数が上がるよう、分からない問題を友達や先生に積極的に聞くようにしています。部活動と勉強の両立は大変ですが、将来の目標のために頑張っていきます。

一杉 虎輝さん(原中出身)

文武両道の実現

一杉 虎輝さん(原中出身)

私が進学クラスを志望した理由は、日本大学に進学を希望し、中学から始めた陸上競技を続けたかったからです。部活動では、良き指導者、良き仲間、良き環境に恵まれ、毎日部活動に行くことが楽しく、記録も少しずつ伸ばすことができています。学業面では、部活動で体力を使いはたしてしまい、帰宅後はすぐ寝てしまう毎日ですが、部活動の仲間と一緒に勉強したり、分からないときは仲間や先生に聞くようにしています。勉強と部活動の両立は大変ですが、良い結果を残していきます。