国際交流

世界への視野を広げます

本校では、希望者を対象としたアメリカ・テキサス州への夏季海外語学研修を実施しています。また、日本大学の付属高等学校から選ばれた生徒がケンブリッジ大学で学ぶイースター・プログラム、サマー・プログラムをはじめ、4月にはオーストラリアからの留学生を迎えるなど、国際交流を通して異文化を体験し、自分の視野を広げることができます。

※平成27年度の実績であり、変更する場合があります。

世界地図

【夏季海外語学研修】テキサス・プログラム

イメージ

1・2 年生の希望者を対象に、夏季海外語学研修を実施しています。約4週間にわたり、ドミトリー(学寮)に滞在しながら語学研修、週末のホームステイや地域研修などの活動を通して、語学力の向上を図ります。

行き先

アメリカ テキサス州 オースティン

対象

1・2年生の希望者

期間

約4週間

【春季・夏季海外語学研修】イギリス語学研修

イメージ

日本大学学術交流協定校であるイギリス・ケンブリッジ大学のペンブルック・カレッジにて海外研修プログラム「高校生のためのイースター・プログラム」を3月下旬から4月上旬に、また「高校生のためのサマー・プログラム」を7月下旬から8月上旬にかけて実施しています。

語学研修の他、イギリスの伝統文化・歴史・習慣についての授業やフィールドトリップ等の研修を行います。

行き先

ケンブリッジ大学 ペンブルック・カレッジ

対象

日本大学付属高等学校 2・3年生の選抜者

期間

2~3週間

【夏季海外語学研修】国際クラス語学研修

イメージ

国際クラスの生徒は全員、一年次にオーストラリア・南オ-ストラリア州アデレードにて、約5週間の語学研修を行います。ホームステイをしながら現地の学校に通い、一年次1月からの一年間の留学に備え、語学力の向上を図ります。

行き先

オーストラリア 南オーストラリア州 アデレード

対象

国際クラス 1年生全員

期間

7月下旬から8月にかけての約5週間

【短期交換留学生の受け入れ】留学生との交流

イメージ

南オーストラリア州の公立高校より、留学生と引率教員を2~3週間の日程で受け入れています。留学中は国際クラスの生徒と同じ授業を受けます。また、三嶋大社へ参拝するなどの市内散策や、放課後などを利用し、本校生徒が日頃部活動で磨きをかけている茶道や剣道、書道などを通して、日本の伝統や文化に触れ、充実した学校生活を過ごします。

交流先及び対象

南オーストラリア州公立高校 選抜者

期間

2~3週間

語学能力検定試験受験奨励

国際化に対する取り組みと教育的付加価値の一環として、全校をあげて実用英語技能検定やGTECといった語学能力検定試験の受験を奨励しています。特に実用英語技能検定においては、高校卒業時点での2級以上の取得を目標に、多くの生徒が一年次より、英検対策講座を受講し、素晴らしい成果をあげています。

参加者VOICE

塩崎 巽さん(沼津第五中出身)

大きく成長した1ヶ月間

井口 栞さん(日大三島中出身)

テキサス・プログラムに参加した1ヶ月は、語学留学ということを忘れるほどの楽しい時間でした。多くの人との出会いや環境に恵まれ、英語が確実に身についていくのを感じました。海外ならどこでも言えることですが、テキサスには日本にないものがたくさんありました。出会えた人たちや経験、貴重な時間を共にした友達も、これからの人生の宝物になります。この1ヶ月間で、大きく成長することができたと実感しました。

塩崎 巽さん(沼津第五中出身)

大切なのは行動力

鈴木 杏弥さん(三島北中出身)

テキサス・プログラムで一番必要だと実感したのは、行動力です。ご飯や洗濯をはじめ、学校の授業でも自分から行動しなければ何も始まりません。そして自ら行った経験や思い出は、強く印象に残っています。特に、午後行うアクティビティでは、行動力が必要になります。ここで積極的に行動することにより、ホームステイや現地観光で何倍も楽しく過ごせます。私は、このテキサス・プログラムに参加して本当に良かったと感じています。