現役合格者インタビュー

令和2年度入試 現役合格者インタビュー

明治大学 法学部 法律学科
佐々木 敦寛さん (日大三島中学校出身) 特別進学クラス
進学先を決めた時期と合格の秘訣を教えてください。
高校3年。将来は公務員になりたいと思い、そのためには法律の知識が必要だと感じて明治大学法学部を志望しました。志望校合格のため、空き時間に英単語を覚えたり、毎日コツコツと勉強したことが結果的にいい方向につながったと思います。問題が解けずに悩んだこともありましたが、先生や友達に質問して解決に導いたり、友達と一緒に頑張って学習したりしたことが志望校合格の要因となりました。
まず自分のやりたいことをしっかり決め、方向性を定めてから大学を調べて勉強した方が、目標も明確になるので継続して勉強できると思います。
早稲田大学 創造理工学部 環境資源工学科
長瀨 恵里子さん (長泉町立長泉中学校出身) 茶道部 特別進学クラス
日大三島で良かったと思うことを教えてください。
先生方が理解できるまでとことん勉強に付き合ってくださり、苦手を克服することができました。また、iPad を活用し、学校が休みの時にも質問することができ、とても助かりました。志望校決定まで何度も何度も親身に面談をしてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
部活動との両立で苦労、工夫したことを教えてください。
文化祭やお茶会が近い時期は遅い時間まで部活がありました。勉強をする時間を十分に取ることが難しかったのですが、授業を集中して聞き、疑問点はその日のうちに先生に質問し、解決することで両立できました。
日本大学 薬学部 薬学科
杉山 亮悟さん (熱海市立多賀中学校出身) 軽音楽部 進学クラス
進学先を決めた時期と合格の秘訣を教えてください。
高校3年の夏休み。薬学部を志望校に決めてから、化学と数学に力を入れました。結果が出ることでモチベーションを高く保つことができました。また友人に勉強を教えることで妥協なく勉強することができ、改めて問題を確認したことで自分の理解が高まりました。
受験を迎える後輩たちにメッセージをお願いします。
自分のやるべきことをしっかりと考えて時間を無駄にしないようにしましょう。受験は自分がやるかやらないかの個人戦です。勉強ばかりしていても精神がやられてしまいます。 適度な息抜きをしつつ、心にある程度のゆとりを持ち合格目指して頑張ってください。
国際基督教大学 教養学部 アーツ・サイエンス学科
土屋 沙らさん (三島市立南中学校出身) 新聞部 国際クラス
将来の夢について教えてください。
国際クラスのカリキュラムで1年間、オーストラリアで過ごしました。留学中に英語を学ぶ楽しさを実感し、将来は子どもたちに英語の素晴らしさを伝える英語教師になりたいと思いました。英語を「言語」としてではなく、国や文化が違う人たちともコミュニケーションできる「道具」として学ぶべきだと伝えたいです。
受験を迎える後輩たちにメッセージをお願いします。
勉強をしていると、分からないことが次々と出てきて嫌気が差す時があります。そんな時は、私はできる!と自分に言い聞かせてください。そして、支えてくれている人たちを頭に思い浮かべ、心に余裕を持つことが大切です。
信州大学 工学部 電子情報システム工学科
角田 信之介さん (三島市立錦田中学校出身) 特別進学クラス
進学先を選んだ時期と合格の秘訣を教えてください。
高校1年の後期。私は志望校に絶対に入りたいという気持ちから、入試のチャンスを1つでも増やすために公募推薦への挑戦を決めました。夏休み明けぐらいから先生方に面接と口頭試問のご指導をお願いして、毎日のように練習し鍛えていただきました。練習の量・質では誰にも負けない自負があったので、当日は緊張を全く感じず練習どおりに面接に挑むことができました。真摯に私の受験に向きあっていただいた先生方には感謝してもしきれません。
受験を迎える後輩たちにメッセージをお願いします。
大学について早い段階から深く調ベておく必要があると思います。
また、「絶対にこの大学に受かるんだ」という強い気持ちがあればどんなに辛い受験勉強も乗り越えられると思います。
神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部 看護学科
荒井 夢美さん (二宮町立二宮中学校出身) 特別進学クラス
進学先を選んだ理由、合格の秘訣を教えてください。
私は将来助産師になることを志しているため、4年間で看護師資格と助産師資格の取得を目指せるこの大学を選びました。この大学は小論文と面接の比重が4:6だったので面接練習にもしっかりと力を入れ、英文を読んでからの小論文だったので、苦手な英語にも逃げずに取り組むようにしました。また、看護の世界は専門的な用語がたくさん出てくるため様々な小論文を読み、さらに知識や思考を深めました。小論文で英語に挑戦し続けた経験を生かし、大学生活で苦手な分野や難しい科目にも積極的に取り組みたいです。
これから受験を迎える後輩にメッセージをお願いします。
私は正直、第一志望であるこの大学に合格できると思っていませんでした。しかし、諦めずに努力を続けていくなかで合格することができました。皆さんも、第一志望を諦めることなく努力し続けて下さい。
立教大学 社会学部 社会学科
小川 遥花さん (伊東市立対島中学校出身) 特別進学クラス
進学先を決めた時期と理由を教えてください。
高校3年の1学期。まだ将来の夢が具体的に定まっていなかったのですが、現代の社会問題について様々な視点から解決策を見つけていく社会学が、自分に合っていると感じこの大学を目指しました。
受験勉強の工夫したことを教えてください。
学校の図書室は参考書や過去問題集が豊富で、自習スペースも広く静かで集中できるので有効的に活用しました。受験勉強で大切なことは、勉強時間ではなく勉強量です。毎日何を何時間やると決めるのではなく、毎日何を何ページやるかを計画して勉強を進めました。毎日少しでもいいから机に向かうことが大切だと思います。
杏林大学 保健学部 臨床検査技術学科
村松 紗礼さん (裾野市立西中学校出身) 特別進学クラス
志望校合格の秘訣を教えてください。
受験は小論文ではなく学力テストだったので、とにかく過去問を解き傾向を掴むことに専念しました。面接練習では担任の先生だけでなく友達にも聞いてもらいアドバイスを受けました。お互いに励ましあえたことが受験勉強の励みになりました。
これから受験を迎える後輩にメッセージをお願いします。
何かなりたいものや目指すものがある方が受験に対してのモチベーションがあがります。また、テストに関わらず日々コツコツと勉強することで、あの時もっと勉強すれば良かったと後悔することがなくなります。休む時にはしっかり休んで志望校合格に向けて頑張ってください。
順天堂大学 保健看護学部 看護学科
中村 衣里さん (長泉町立長泉中学校出身) インターアクト 特別進学クラス
合格の秘訣と将来の夢について教えてください。
看護系に進むことを決め、地元で学び地元に貢献したいと思いこの大学を選びました。 オープンキャンパスには高校1年の時から毎年通い、在学生の方に色々お話を聞いたり講師の先生に相談をしたりし、公募推薦に向けて努力しました。 高校3年になってからは小論文に力を入れ、50本以上書き上げました。先生方にも添削をしていただき大きな力になりました。 将来は看護師資格を取得したのち、助産師資格も取得したいと考えています。厳しく大変な道はまだまだ続きますが、自分の決めた道なので私はきっと頑張れます。
自治医科大学 医学部 医学科
河邊 悠希さん (日大三島中学校出身) 特別進学クラス
進学先を選んだ理由と工夫したことを教えてください。
現在、日本全国で少子高齢化が進み、地域社会を形成する中核として、地域医療が重視されています。中学3年の頃から、そういった地域社会のリーダーとして活躍する医師になりたいと思い、地域医療教育に力を注いでいるこの大学を志望しました。 志望校合格のため、とにかく基礎を徹底しました。医学部の問題は、基礎を完璧にすれば必ず解ける問題があるので、その問題を取りこぼさないよう日々基礎力の向上に努めました。また、周りにたくさんの素晴らしい仲間がいた事で、苦しい時期も乗り越えることが出来たと思います。
これから受験を迎える後輩にメッセージをお願いします。
受験勉強をする際、やるべきことを定めずただ闇雲に問題を解くことがあるかもしれません。しかし、それではあまり力がつきません。自分の弱点を洗い出し、それをもとにやるべきことを決めて実行することが大切です。
日本大学 文理学部 社会学科
岩田 晏奈さん (沼津市立大岡中学校出身) 応援部(チアパート) 進学クラス
進学先を決めた理由を教えてください。
私は将来教育関係の仕事に就きたいと考えています。そのために教育学や社会学について学ぶことのできる、文理学部を志望しました。人と人、人と集団の関わり、世の中のしくみを知り、現代社会について幅広く学びたいです。更にキャリアに合わせた資格を取得できるコースも充実しているので、積極的にチャレンジをして、夢を実現させたいと思います。
部活動との両立で苦労、工夫したことを教えてください。
部活動を通じて、できないと思ったことでも挑戦すれば成長できるということを学び、それを勉強にも活かしてきました。そして、部活動が休みの日や、テスト前の期間に集中して勉強しました。
日本大学 法学部 公共政策学科
小島 歩大さん (平塚市立旭陵中学校出身) 野球部 進学クラス
勉強に取り組むうえで意識したことを教えてください。
入学当初は将来何をしたいか定まらず進路も何も決めていませんでした。「何をしたいか分からないから何もしない」ではなく「何をしたくなっても平気なようにできることをしよう」と思い、日々勉強に励みました。定期テストはもちろん、基礎学力到達度テスト、模試、全てにおいてしっかり成績を残すことで、いざ進路を決める時にたくさんの選択肢の中から考えることができました。
部活動との両立での苦労、工夫したことを教えてください。
野球部で夜遅くまで練習をした後に家で勉強する体力もない中、通学中の電車や授業の間での予習・復習をしていました。あとは部活を言い訳にしない、部活をしていない人に負けないという強い気持ちを持っていました。
日本大学 法学部 公共政策学科
新里 来耶さん (三島市立南中学校出身) 男子テニス部 進学クラス
進学先を選んだ理由、合格の秘訣を教えてください。
私は将来消防士になりたいと考えていたため、法律を基盤としてより深く地方公務員試験の対策ができる法学部公共政策学科を志望しました。また、家での勉強は夜遅くまでではなく朝起きて最低1時間することを心がけていました。学校では放課後に分からない点を先生に教わる時間を作り、苦手な箇所を克服する努力をしてきたことが合格に結びついたのだと思います。
これから受験を迎える後輩にメッセージをお願いします。
受験勉強をするに当たって、携帯やゲームは親に預かってもらうなど、誘惑するものは取り除き、環境から整えることが大切です。集中力が落ちてきたらお風呂に入ったり、体を動かしたりするなどメリハリをつけることで、より効率よく学習に取り組めると思います。
日本大学 理工学部 数学科
杉山 ことはさん (沼津市立原中学校出身) 進学クラス
志望校合格の秘訣を教えてください。
毎日コツコツと勉強しながら、わからないところは積極的に先生や友人に聞き、苦手なところがテストに出てもいいように対策しました。また、先生方に相談に乗ってもらったり、家族が励ましの言葉をかけてくれたおかげで、試験当日も自信をもって挑むことができました。
これから受験を迎える後輩にメッセージをお願いします。
苦手なことに対して目をつぶらず、少しでも好きになるぞ!という意思を持って勉強することを目標にしてみてください。夢や目標に向かって日々諦めずに頑張ってください。
日本大学 国際関係学部 国際教養学科
石川 小晴さん (三島市立北中学校出身) 陸上競技部 進学クラス
進学先を選んだ時期と理由、合格の秘訣を教えてください。
高校2年の3月。私は英語の教職免許を取得して、将来は地元で就職したいと思っているので家から通える範囲のこの進学先を選びました。 日頃から計画性を持って積み重ねていくことで、当日になっても焦らず気持ちに余裕を持って普段通りの自分で挑むことができました。
部活動との両立での苦労、工夫したことを教えてください。
部活も勉強も中途半端にやるのは嫌だったので区別をしっかりつけました。また意識に差が出ないよう同じ意識の高さで取り組むようにしました。家では体のケアに努めたかったので勉強面では授業中に内容を理解し、休み時間などの空き時間に課題を終わらせるなど学校でなるべく終わらせるようにしていました。
日本大学 理工学部 応用情報工学科
渡邉 力也さん (伊豆の国市立大仁中学校出身) 生徒会執行委員 進学クラス
合格の秘訣と将来の夢を教えてください。
やりたいことが決まっていたため進路を早くから意識することができ、それが志望校に合格できた秘訣だと思います。普段からコツコツ勉強していたので、受験1ヶ月前になっても焦らずいつもの習慣で勉強できました。先生方には勉強のアドバイスや、分からない問題を教えてもらったり、非常に良くしていただきました。 将来はシステムエンジニアになり、社会に役立つソフトウェアの開発や、最新技術を生かして人々の生活を豊かにするような仕事に携わりたいです。
これから受験を迎える後輩にメッセージをお願いします。
まずは自分のやりたいことを見つけてください。目標があれば自分が今するべきことが見えてくると思います。 そして本をたくさん読みましょう。活字に慣れることは勉強にとても役立ちます。
玉川大学 教育学部 教育学科
土屋 恵里さん (御殿場市立御殿場中学校出身) ソフトボール部 進学クラス
進学先を決めた時期と理由を教えてください。
高校3年の7月。私は将来、小学校教諭になりたいと考えています。指導力を身に付けるだけでなく、子供たちの見本となる人間力を身につけ、人としても成長できる玉川大学教育学部に進学すれば、自分の理想とする教師像に近づけると思いました。
部活動との両立での苦労、工夫したことを教えてください。
私は3年の5月まで部活動をしていました。限られた時間を有効に使うため、通学中の電車や休み時間で勉強するよう心がけました。テスト期間は、いつ、何を勉強するか、計画を事前に立てて取り組むことにより、その日中に終わらせようという義務感が芽生え、勉強と部活の両立を図ることが出来ました。
日本大学 経済学部 産業経営学科
柏原 武流さん (長泉町立長泉中学校出身) 陸上競技部 進学クラス
進学先を決めた理由を教えてください。
就職率の高さから、この学部を選びました。自分はまだ明確な将来の夢はないですが、世の中のお金の流れや仕組みを学び、社会人になった時に必要となってくる知識や教養などを大学で習得することが有利になると思いました。また産業経営学科には経営情報プログラムというものがあり、ITなどの情報技術を学べるプログラムにも魅力を感じ、この学科を選びました。
受験を迎える後輩たちにメッセージをお願いします。
部活と勉強を両立することは大変ですが、どちらも楽しむことが大事だと思います。
楽しむことでどんな苦労も乗り越えられます。最後まで諦めずに頑張ってください。
日本大学 生物資源科学部 海洋生物資源科学科
武内 直人さん (沼津市立第四中学校出身) 進学クラス
進学先を決めた時期と理由を教えてください。
高校2年の春。私は、海や川などの水域の環境に関わる仕事を目指しており、そのために必要な知識や経験を得るために、この学科を選びました。この学科にしかないもの、ここでしかできないことの多さに大きな魅力を感じました。
これから受験を迎える後輩にメッセージをお願いします。
自分に自信を持つことが一番大事です。周りから何と言われても、自分の決めた進路に向かって進んでいってください。体調管理には充分気を付け、最後まで諦めず、第一志望合格を目指して頑張ってください。
日本大学 経済学部 経済学科 国際コース
竹内 有一郎さん (真鶴町立真鶴中学校出身) 英語部 進学クラス
進学先を選んだ理由、合格の秘訣を教えてください。
私は外資系企業に就職したいと考えているため、英語に力を入れて勉強しました。しかし現在は英語が当たり前になってきています。そのため英語と経済を同時に学ぶことが出来る経済学科国際コースを志望しました。志望校に合格するためには日々の積み重ねが大事だと思います。とくに歴史のような覚えるものが多い教科は毎日復習し、数学は解いて分からなかった問題を先生に質問し解けるようにすることが大事だと思います。
部活動との両立で苦労、工夫したことを教えてください。
英語部に所属していました。英語部では英語を楽しく学ぶことができます。週に3回活動があるので、部活がない日に他の教科を勉強していました。
日本大学 理工学部 交通システム工学科
福井 巧海さん (三島市立中郷中学校出身) 進学クラス
進学先を決めた時期と選んだ理由を教えてください。
高校3年の夏。幼い頃から鉄道関係の職業に就きたいという夢があり、その夢を叶えるためにどのような道を選択するべきかだいぶ悩みましたが、理工学部の交通システム工学科を知り、実際に自分のやりたいこと、学びたいものがそこにあるととても魅力を感じ志望しました。
受験を迎える後輩たちにメッセージをお願いします。
自分の中で目標や目的を定めるといいと思います。そうすれば受験で辛いことがあっても勉強に対して達成感を感じるはずです。ゴールは大学に入ることではありません。普段からコツコツ努力し、支えてくれる周りの人達への感謝を忘れずに受験勉強頑張ってください!
日本大学 文理学部 数学科
矢田 星矢さん (伊豆の国市立大仁中学校出身) 卓球部 進学クラス
進学先を決めた理由を教えてください。
幼少期より塾で数学を学習してきたこともあり、小学生の頃は数学を友達に教える機会がありました。「教えるって楽しい!」と感じて数学教師になるという夢を抱きました。将来は母校である日大三島高校に戻ってきて楽しく明るい先生方の一員となり、教師として一緒に働きたいと思い、この大学を志望しました。
部活動との両立で苦労、工夫したことを教えてください。
僕は卓球部に所属していました。毎日ハードでしたが、通学途中の電車の中や、学校での休み時間を使って課題や復習などをしてきました。文武両道を成し遂げるためには、時間を有効活用することが大切だと思います。
東京医療保健大学 医療保健学部 看護学科
鈴木 花乃さん (小山町立北郷中学校出身) 進学クラス
進学先を決めた理由を教えてください。
私は部活動をしていなかったため学校行事や、興味のあることには進んで取り組んできました。その際、この大学で行われている医療保健講座に参加した時、先生の看護師像に感銘を受け、ここに入りたいと強く思い受験しました。大学生活ではたくさんの人と関わり、将来は患者さんに寄り添える看護師になれるよう頑張りたいです。
受験を迎える後輩たちにメッセージをお願いします。
私は自分にあった勉強法として、人より先に勉強を始めることを心がけました。効率的にやることが1番だと思います。詰め過ぎず休憩を入れながら体調を崩さないように頑張ってください。